ライン、電話でやりとりしつつ・・・・・

 昨夜はやや睡眠不足だったがそのわりに今日は元気に過ごせた。

 寝過ごしてしまい、7時ころ目が覚めた。

 燃えるゴミを出す日なので、急いで庭に出て枯葉などを掃除して家庭ゴミの袋に入れ集積所にに持っていった。

 パソコンの画面を見ながら友だちとやり取りをする必要があったが、無線ランの不具合で仕方なく自室でルーターより線をつなげてインターネットに接続した。

 ラインや電話で友だちとやりとりしながら、いくつかの作業をした。

 お昼前には近所の肉屋さんに行った。午前中に行かないとほしい肉がなかったり、時には店が閉まっていることがある。肉屋さんはひとりで店を切り盛りしているが、高齢なのでやめたい、やめたいとよく言っている。だがおいしい肉を安く販売してるのでお客さんが多く、やめないで。というリクエストに応えて続けているようだ。

 あまり長い時間営業できないよと肉屋さんはこぼす。朝9時から店を開けてなるべくなら午前中に終えたい気持ちが強い。

 わたしはお昼少し間に行ったが前に三人のお客さんがいた。その後、わたしの後に4~5人の新しいお客さんが来た。この店では一人のお客さんが何キロもの肉を買うことが多く、待ち時間が自然と長くなる。

 手作りベーコンを作るために、豚バラ肉のかたまりを2本買った。他に豚肉の薄切りを500グラム。

 午後はワードの「9月の短歌」に数日分の短歌を入力した。少しずつわたしの詠む短歌が変わってきたような気もする。自分が詠む短歌を客観視できるよう時間を多めにとって、ゆっくりと考えてみたい。

 夕方は朝食のパンを買うために最寄り駅近くの商店街へ。パンを買った後、電車に乗っていつも行くカフェにある駅まで移動。カフェには1時間余りいて、『同時代としての女性短歌』(河出書房新社)を読んだ。自分の歌は2首だけつくった。

 帰りは歩きではなくバスに乗った。