雨の日、スモモを初収穫

 朝から雨がぽつりぽつりと降っている。

 何日か前からスモモの赤い実が落ちて、拾って捨てるのが大変になってきた。スモモの木全体を見るとまだ、熟し方が足りない、薄い色のものが多いのだが、下のほうの枝は赤い実が多く、ここから落ちているようだ。

 落ちたスモモの実を拾ってゴミ袋に入れた後、朝食に食べようと下のほうの枝からスモモを少しもぎとった。

 

f:id:leoleoleoya:20210615190956j:plain

 

 

 洗ったスモモをガラスの器に入れて、仏壇の父母にお供えした。そのうち3つを朝食に食べた。これからしばらくは朝の果物はスモモを食べることになるだろう。

 18日(当日消印有効)が締め切りの短歌大会、全国短歌フォーラムIN塩尻。午前中、郵便局に行き、参加費と作品集の代金を郵便振替で送金した。

 過去2回のフォーラムの作品集を見ると、知っている方が何人か参加していた。わたしも会員のひとりである熊本県八代市に事務局がある短歌会のメンバーも2人参加していた。

 今年でわたしは3回目の参加になる。初めて参加したのは、武蔵小杉の歌会で短歌の先生がこういう短歌大会もあるので他流試合のつもりで参加したらどうかと歌会に来た全員にすすめたことがきっかけだ。

 その先生は昨年亡くなったが先生のお気持ちを汲んでしばらく参加を続けるつもりだ。

 午前中には熊日潮さゐ短歌大会の賞状が届いた。届けてくださったお礼の葉書を書こうと思ったがまだ書いていない。明日に書くことにしよう。