今日もすももを収穫

 ほぼ毎日、庭にある2本のすももの木からすももの実を収穫している。

 朝一回、脚立に上り、レジ袋に2~3袋分のすももをもぐ。

 自宅用だけでなく、隣近所の方たちにもらってもらう。

 今日はお向かいの家と一軒置いてその隣の家に持っていった。残りはジャムを作るつもりだったが、今日は作れなかった。

 家でゆっくり永井陽子さんの詩線からとったコピーを読むつもりだったが、なかなかまとまった時間がとれなかった。

 洗濯や部屋の掃除、すももをあげた近所の奥さんとの世間話、友だちからの電話などなど、今日は不思議とゆっくりできる時間が少なかった。

 午後になり、昼食後はまとまった時間がとれそうだったが、坂上にある商店街に買い物にでかけたくなった。明日の朝食のパンを買うためだ。近くのコンビニでもいいが、おいしいパンを食べたくなった。

 商店街には3軒のパン屋さんがあるが、そのうちの一軒は今年の3月にディナーをいただいたフレンチレストランの同じ系列の店で、ちょっと凝った味わいのパンを売っている。そこでクロワッサンと、クルミ入りのパンを買った。

 この商店街は友だちのひとりが3月まで住んでいたところ。レストランに行ったのもその友だちとで、いまなにをしているかなと思った。

 家に帰ってから少し時間をとって、今日詠んだ短歌をワードで入力した。

 

今はもう会はずになりしその人は木の河童橋下駄で歩けり

 

狭き部屋ふたりで泊まるも何もなく上高地の朝迎えたるかも

 

動物園にレッサーパンダ見し日もあり君のうんちく耳傾けながら

 

地球にて北岳にのみ咲くといふキタダケソウの映像の白