今日は家で短歌5首を選ぶ

 朝から晴れて、植木鉢を陽が当たる場所にせっせと移動した。

 緑の細い葉っぱをすいすい伸ばす鷺草や、花の終わった花菖蒲、ジャカランダの寸鉢、種子をまいた朝顔や千日紅の芽が出た平鉢などなど・・・・・・・。

 朝顔も千日紅も芽が出てからの成長が遅く、心配している。例年なら、今頃は本葉が4枚以上で出ていて、植え付けができる状態になっているのに、今年は2枚とか3枚が多く、まだ定植できない。

 体調は今日もいまいちで、外出はしないようにした。 掃除や洗濯はふつうにした。

 家にいて、来週の月曜が締め切り(消印有効)の短歌大会に向けて、5首の短歌を選んだ。

 昼食後、眠くならなかったので睡眠は足りているようだ。睡眠が足りていても疲れていると眠くなるので、今日はその点でも大丈夫のようだ。

 先週から疲れがたまり、元気がない日が多かったので自分の心身に元気な時より目を向けるようになった。

 自分自身に目を向ける時間に、昨年のことを思い出すことがある。昨年の一時期、食が細くなり、睡眠もうまく取れなくなり、体重が激減したときがあった。7月から10月くらいだろうか。

 あのときは毎日何とかしのいで過ごしていたが、振り返ってみると一種の適応障害に陥っていたのではないかと思うようになった。

 あのときはブログでも書いていたがわけもなく涙が出ることが多くなり、自分でも変だなと思った。いつのまにか涙が出る回数が少なくなったが、わけもなく涙が出るのは割合と長く続いたようにおぼえている。

 現在のわたしは適応障害になるほどの環境の変化もないし、誰かからのストレスもそれほど強くないように思う。涙が出ることもあるが、亡くなった柴犬レオや老犬ももこを思い出したり、父母のことを思うときで、わけもなくではないし。

 睡眠も食欲もほぼふつうである。夜中に一度目が覚めることはあるが、目が覚めても割とすぐ眠れるので今のところ問題はないように思う。

 こうやってチェックをしながら、自分のからだと心に無理していないよねと語りかけている。

 

f:id:leoleoleoya:20210617191615j:plain

今朝の空、刷毛雲がうっすらときれいだった

f:id:leoleoleoya:20210617191721j:plain

夾竹桃、逆光で色鮮やかに撮れない

f:id:leoleoleoya:20210617192033j:plain

朝の光のなかのスモモの木

f:id:leoleoleoya:20210617192033j:plain