わりと忙しかった一日

 今日はこれをやるぞと決めたことがたくさんあるわけではないのに、いろいろなことで連絡したり、動き回った。

 昨夜、ヤマト運輸の公式アカウントから、わたし宛てに宅急便があるとメッセージが入った。郵便番号と名前を入力すると一致せず、結局、うやむやになったしまい、登録だけをすることになった。

 今朝、ヤマト運輸の配達センターに電話して確かめてもらったところ、わたし宛ての荷物はないと返事がきた。

 ところが数時間後になって、ヤマト運輸の配送センターから電話があり、届ける荷物があったと知らせてきた。

 この荷物が今週の月曜に修理に出した電気ケトルの会社からのもので、三日で戻ってきたので早過ぎてびっくり。荷物を解いてみると修理ではなく、今回は新品との交換だった。

 いろいろあったが短期間で無事にわたしの手元に電気ケトルが届いたのはすごくうれしい。

 ケトルの件と同時並行で、友だちに電話をして、原美術館に行きましょうと誘った。コロナウィルスの感染拡大があるのでどんな受け止め方をするかなと思ったが、思いがけなく大歓迎をしてくれて・・・・・こんないうれしいことはない。電話をしながらチケットの予約をし、待ち合わせの場所を決めた。

 さらにこれも午前中のことだが、武蔵小杉の歌会の仲間で二か月ほど休んでいた方から短歌が2首郵送され、12月の二回目の歌会に出席すると知らせてきた。歌会の時間を勘違いしていたので、それを伝えるため電話をし、もう一人の歌会の仲間に休んでいた方が久しぶりに出席する旨を伝えた。

 11時45分からは毎週水曜日に拝聴しているオンラインセミナーがあり、ノートをとりつつ集中して聞いた。

 午後は車で駅前のスーパーマーケットへ。いちばん買いたかったのはお米で、その

他あれこれ買ったがまたオリーブオイルを買うのを忘れた。

 買い物に出かけた頃は小雨だった雨が帰りには本降りになっていた。雨が降ると少しは空気の乾燥がやわらぐかもしれないが冷たい雨である。

 今日やったことでいちばん自分の中で大切なことは、夕方ラインを送ったこと。やりとりでは伝えきれず、伝わりきれず、ライン電話で話し、結局会うことにした。

 ラインは伝えたいことや確認事項などはじゅうぶんだが、それ以上になると電話で話す方が早くてよくわかるし、さらに会うのがいちばんいいと今日改めて確認できた。