昨日も今日も買い物をした

年末を迎え、あまり年越しの準備に振り回されないように、と思うがやはり、昨日今日と買い物にでかけた。

 昨日は近くの八百屋に買い物に行き、今日は近くの肉屋に朝6時半に行った。すでに5人ほどが並んでいた。この肉屋は安くて美味しいと評判で車で遠方から買いに来る人も多い。肉屋さんは車で高速道路に乗って買い物に来て、三万円を超える肉を買って行った、と自慢げに話した。特に牛ステーキ肉はこの店のを食べたら、他の店では買えなくなる。値段とおいしさのバランスが良く、ボリュームのある和牛のステーキが安く美味しく味わえる。

 今朝はステーキは買わなかった、というか売り出しから4日たっていたのですでに売り切れていた。焼き豚用の肉を800グラム買った。他に炒め物用の豚肉の薄切りも買った。

 家に帰って、豚肉のかたまりを2つに切り分け、漬け汁につけた。明日、オーブンで焼く予定だが大き過ぎると時間がかかると思った。

 買い物以外は家で歌集を読んだり、年賀状を書いたり。今日は10枚書き、あわせて39枚書き終えた。あと5枚程度書く予定だ。

 年賀状を書いていると玄関の呼び鈴が鳴り、お向かいの奥さんが乾燥芋を持て来てくれた。お正月に炬燵に入っておやつ代わりに楽しみたい、ありがとうございます!

 少しショックなことがあった。遠い昔、おきつあいさせていただいた男性がその時思っていた年齢ではないと知った。思い込んでいた年齢よりも5歳上だった。友だちの紹介で付き合い始めたので、年齢が違うということはないと思うのだが、思い込んでしまったのだろうか。5歳若いと思っていた。今となってはまったく何の意味も、影響もないがあの当時知っていたらどうだろうか。いや、それほど変わらないような気がする。

 夕方近く歩いて駅前のスーパーマーケットと乾物屋に行った。黒豆や松前漬けの材料、西京漬けの魚、オリーブオイル,味醂などを買った。

 荷物が重たいので車で行けばよかったが、歩いていろいろ考えたいことがあった。歩けば、ときどき立ち止まって短歌を作ることもできる。スマホのラインで自分宛てに送り、メモ書き代わりにできる。