夕方、美容院に行った

 冬のきれいな空がひろがり、おだやかなクリスマスの一日。

 日中は風もなく、気温もそれほど下がらなかった。

 朝方、友だちから電話があり、30分ほど話しているとスマホが鳴った。こちらも近所の友だちからで、最初話していた友だちとの電話を終えてスマホに出た。

 いま住んでいる家に損害保険を掛けたいと言う電話でなるべく早くしたいとのこと。友だちはいわゆる終活を考えているが、2年分たまった税金の申告や家の損害保険のこと(昨年水害にあった)など、近々にやらなければいけないことが多すぎてパニックに近い状態になっている。そのなかで損害保険になにしろ早く入りたいという気持ちになったようだ。友だちの気持ちはわかるようなわからないような・・・・・・。

 保険や税金、金融関係にくわしい友だちに連絡をとってみると、電話をくれた友だちに伝え電話を切った。

 金融などに詳しい友だちにはラインで連絡をし、詳しい内容は先方がくれた電話で話した。

 年末のせいではないだろうが午前中からなんとなく慌ただしかった。

 連絡がすんだ後は自室にパソコンを持ち込み、年賀状を筆ぐるめでデザインした。先日描いた日本水仙の絵を使った。シンプルな年賀状が出来上がり、数枚を試しに印刷した。

 午後も午前中の連絡の続きがあり、やや落ち着かない状態だったためだろうか。年賀賀状の印刷を間違えてしまい(宛名面にデザインしたものを印刷してしまった)、6枚分を郵便局に持って行き新しい年賀状に替えた(30円かかった)。

 こんなことがあり、気分転換も兼ねでかけたくなった。いつも行く美容院に電話をして、指名している人がいるのを確認し、でかける支度をした。

するとスマホが鳴り、午前中にスマホに電話してきた友だちからだった。スマホで話しながらでかけることにした。最寄り駅に着く前に電話が終わったが同時にラインが送られてきた。今日は通信のさかんな一日のようだ。

 電車に乗り自由が丘の美容院に行くと、かなりすいていた。髪のカットだけなのですぐ終わった。美容師さんとはクリスマスやお正月のことを話した。

 夜の街に出ていくつかの買い物をして、帰宅した。買い物のひとつにクリスマス用のケーキがあった。小さなケーキを2つ。一年に一回くらいはケーキをふたつ食べることにした。

 夜も電話があり、なんてことない話も役に立つ話もした。いろいろな電話があるけれど、話していても話してなくても楽しい電話は珍しい。

 

f:id:leoleoleoya:20201225000230j:plain

紅梅の木の根元の花壇にはプリムラ・ポリアンサを4株植えた、色とりどりで春を先取り

f:id:leoleoleoya:20201225000309j:plain

 

f:id:leoleoleoya:20201225000313j:plain