昨日は武蔵小杉の歌会、今日はふたりの来客が・・・・・

 昨日は気温が下がり寒かった。月に2回行われる武蔵小杉の歌会の今年最後の会がひらかれた。

 いつもより早く武蔵小杉に行くつもりで家を出て最寄り駅に向かったが、駅に着き改札を入ってからお財布を忘れたことに気づいた(!)。しかたなく、事情を話して別の出口から出したもらい、家に引き返した。

 お財布を持って今度は家の近くのバス停からバスに乗って武蔵小杉に行った。

 思ったより時間があったので、借りていた本を図書館に返し、昼食代わりのパンを買って歌会の会場に行った。武蔵小杉駅前のタワーマンション内にある中原市民館の2階である。

 歌会の参加者は7名。わたしが司会を務めた。歌会は前半と後半に分かれ、間に休み時間があるがその時、仲間のひとりが熱っぽいようだと言いだした。

 これは大変!と一階の受け付けに行き、体温計を貸してもらった。皮膚に接触しなくても熱が測れるタイプの体温計である。使い方を習い、熱っぽいという人を図ると36,9度と言う微妙な体温。他の全員を測るとひとりが36,9度だが後はわたしも含め36度前半だった。さきほどの熱っぽいという人はもう一度測ると36,6度でこれなら大丈夫という数字になった。もう一人高めの人はエアコンの熱風があたるので体温が高くなったと思うことにした。

 歌会の後は4人だけでいつもの店に行き、女性たちはスパゲッティを食べ、男性ひとりは珈琲を飲んだ。店はかなりすいていた。平日でも11月中はもっと混み合っていたのでやはりコロナウィルスの感染拡大が影響しているのだろう。

 

 昨日の歌会の疲れからか、昨夜は一度目を覚ました後なかなか眠れず、二度寝した後の目覚めは8時近くになった。

 午後からお客さまがふたり来る予定なので午前中は掃除など準備に時間を使った。合間に図書館から借りてきた歌集を読んだりしたが。

 お客様のひとりは近所の友だちで柴犬レオがいるとき、散歩の途中で知り合った。老犬ももこがいる時も仲良くしてもらった。わが家に愛犬を連れてくるので、犬用の場所を作った。ももこがいた頃買ったジョイントマットを畳に9枚敷いて、その上におしっこ漏れを防ぐシートを敷き、さらにその上にフリースを2枚重ねた。

 ひとりのお客様が早めに来て、いくつかの打ち合わせをした。もう一人、近所の友だちが30分くらい遅れて来た。最初に来た人に,この友だちを引き合わせて顔合わせの場をつくったのである。

 最初に来た人もわたしの友だちなので、友だち同士を引き合わせたことになる。

 近所の友だちは話し好きなので、とてもスムーズに顔あわせができた。前に一度同じような顔合わせの場を設けたことがあるがあのときよりわたしの負担が少なかった。ふたりの友だちもそれぞれ満足してくれたようだ。

 この顔合わせのために友だち二人の話を聞き、連絡を取る役目をするなどそれなりの準備をしてきたので、うまくいってよかった。とりあえず肩の荷のひとつをおろすことができたようだ。

 

緑色の小文字のごとき苗を植う厳冬耐へて花園になれ

 

黒犬は飼われてをりしが庭に穴掘りたるゆへに河原に捨てらる

黒犬を乗せたるトラック幼き吾(あ)も乗りてその犬遠くに捨てき