おだやかな秋の日、のんびり過ごす

 晴れ間がひろがり、風もそれほどなく、おだやかな一日となった。

 昨夜は冷たい風が吹いていたので、その風がなくなっただけでも気分が軽くなる。

 午前中は電話を2本ほどした。一本は歌会の仲間への電話だが、相手が出なかったので伝言を残した。すこしたって返信があり、わたしの電話がちょうど整形外科でレントゲン撮影をしていたところにかかってきたとのこと。かなりバッドタイミングだが相手は笑っていた。今年の初めに、歌会の仲間で体重がかなりある方が道路で尻餅をついてしまい、助け起こすときにギクッとなり、疲労骨折をした。直っているはずだが、ときどき腰に痛みがあるので病院に来たとのこと。仲間を助け起こすときわたしもそばに居て、力を振り絞ったがびくともしなかった。道を通りかかった若い男性が助け起こしてくれたのである。

 もう一本は浜松のともだちへの電話。最近森美術館で観た現代美術家6人の作品を展示した「STARS」展の話をした。その中で紹介されている現代美術家杉本博司が手掛けた広大な土地そのものを作品化した江之浦測候所を一緒に見に行かないかと誘った。友だちは機会があれば行きたかったと返事してくれたが、すぐには決めかねているようなので、長期予報で誘った日の天気などを調べて、日を改めて電話することにした。

 長期予報といってもインターネットで調べられるのは10日間までなので、天気が気になるなら行きたい日から10日前くらいに日程を決めるしかない。さて、どうしようかな。

 午後は車で駅前のスーパーマーケットに行った。お米がなくなったのでこれだけは買わないと、と思った。マスクをせずに行ってしまい、帰りに気づいた。マスクなしのわたしを周りのみんなはどう思っていただろうか?いつもなら店に入る前にマスクをしていないことに気付き、ドラッグストアなどでマスクを買って店に入るのだが、今日は気づかなかった。コロナウィルスの感染者が増加に転じているので気を付けないといけない。

 

f:id:leoleoleoya:20201030234246j:plain

午前中の花壇、秋の陽射しが思いのほか強い、草花には恵みの陽射し・・・・・・

f:id:leoleoleoya:20201030234350j:plain

黄色い実のなる千両、寒くなるともっと黄色があざやかになる

f:id:leoleoleoya:20201030234510j:plain

こちらは赤い実のなる千両、ぎっしりと実をつけている

f:id:leoleoleoya:20201030234411j:plain

ホトトギスの花、陽射しをあびて嬉しそう