国勢調査の最後のチラシ配り

 秋雨前線の影響であいにくの冷たい雨が降る。

 今日から国勢調査の最後のチラシ配りが始まる(10月8日から11日までの間に配る)。調査にご協力ありがとうございました、というチラシである。

 思えば国勢調査が始まったのは9月の初めで残暑が厳しく、まだ真夏の気候だった。陽射しが照り付けて汗をかきつつ、着ていたものを数回着替えて受け持ちの住宅を回った。サッと降ってすぐ止む夏の雨に降られたこともあった。

 あれからひと月あまりで気候は驚くほど変化した。

 今日は11月下旬、いや中旬だったかの気温の低さだ。厚着ををしても長い間外にいるとからだが冷える。

 午前中、チラシ配りをしようと思ったが雨がシッカリと降っていて外に出るのをためらった。

 結局、午後2時半ごろ配り始めた。受け持ちの全所帯はこの時間からでは大変なので、約半分に配った。 

 降っているか降っていないかの雨だが、傘をさしてチラシ配りをした。歩いていても身体が冷えてきて、あまり長い時間外にいたくないと思った。

 今日のノルマの半分近くを配って終えることにした。あと半分は今日よりも所帯数が多く(マンションが多いので)、配るのが大変だが明日にすることに。台風が近づき、秋雨前線の動きが活発になったら、今日より雨の降り方が強くなるだろうか。明日が無理なら日曜日、台風が過ぎ去った後にするしかなさそうだ。