今夜は中秋の名月

 日中は雲が多かったが夕方にかけて雲がなくなり、夜は中秋の名月を心ゆくまで楽しむことができた。

 満月からやや離れた右側には金星が輝き、金星と満月の間には木星が見える。満月からやや離れた左側、低めの空に火星が赤く輝いている。

 火星は星占いにおける牡羊座の守護星だ。亡くなった2人の俳優、三浦春馬さんと竹内結子さんは牡羊座である。赤い星を眺めながら二人を思った。

 牡羊座の友だち、知人がいるので、この二人を守って力を授けてくださいと語りかけた。

 

 昼間は午前中と午後にわけて170世帯あまりに国勢調査のチラシを配った。

 国勢調査はもうお済ですかという問いかけのチラシで、まだ済んでいない人に行動を促すためのものだ。すでに調査票を送ったりインターネットですました人にもチラシは配る。

 この後、国勢調査にご協力ありがとうございましたと言うチラシも配ることになっている。

 今思うとやはり国勢調査はかなり大変だった。いまからもういちどやってくださいと言われたら、絶対できそうにないみたいだから。