今日は節分

今日は節分で明日は立春

桃の木の下に植えてある黄色や白のクロッカスは毎年この時期に咲くが、ひとつだけ白いクロッカスが咲いていた。黄色のクロッカスは芽が出ていてもつぼみが少なく、あまり咲かないかもしれない。

 朝食後、早めの時間は散歩にでかけ、途中お寺に寄って花立の水を替えた。

 帰ってきてからは庭に出て、梅の木やすももの木の徒長した枝を切った。高いところの枝なので高枝鋏と脚立を使った。太めの枝は高枝鋏に付属ののこぎりを取り付けて切った。

 空に向かって直角に伸びる枝は切らないとどんどん樹高が高くなるので、切りにくいが頑張って切った。斜めに伸びている枝のほうがのこぎりを使う場合、格段に切りやすい。

 午後は午前中の続きで、特にすももの枝を切った。

 早めに庭仕事を切り上げて、買い物にでかけた。節分の豆がほしかったがコンビニは売り切れていたので、少し離れたスーパーマーケットまで歩いて行った。

 午前中、昔のブログを見たら、節分の豆まきがしたくなった。柴犬レオや老犬ももこがこの家にいたとき、豆まきをしたことが書いてあった。犬たちがいなくなってからは豆まきから遠ざかっていたが、今年はレオやももこ、父母を思い出しながら豆まきをしてみようと思った。

 スーパーマーケットからの帰り、薄い雲が広がる空に半月がぼんやりと出ているを見た。これから大きくなる月に願いごとをしよう。いい短歌が詠えますように。

 夕食前に豆まきをした。外へは多めに、家のなかに控えめに。拾うのが大変だから。

 

家族との思い出あれば豆まきをひとりでしたり令和の節分

 

節分の豆を撒くのはいつも父部屋いちめんに豆ちらばせき

 

えさ台にインコ三羽雀七羽仲よく水を飲んでをりたり