柚子の木の枝を切る

 日中は陽射しがいっぱい。晴れの日は毎日布団を干している廊下は陽光が注ぎ、温室のようにあたたかい。

 朝のテレビで、横浜港沖に停泊の豪華客船に乗っている人から新型コロナウィルスに感染している人が10名見つかったという衝撃的なニュースを見て、気分が落ち込んだ。昨日はウィルス検査を必要としない人は帰宅できるようなニュアンスだったが、急きょすべての乗客、乗員に14日間乗船してもらうことになった。

 今のところ、感染源がほぼわかっている感染者が出ているが、今週か来週中に、どこから感染したかわからない人が出てきたらこわい。

 気持ちを切り替え、陽射しに促されるように庭に出て、柚子の木の枝を切った。柚子の木は4~5センチくらいの棘が飛び出す、すごく危険な枝を持っている。軍手をしていても刺されて、痛いと言いながら切った。

 亡き父が植えてから14~5年たつがいちども花が咲かず、実がなっていない。実がなることをほとんど期待していない。ときたま、柚子が庭でなったらいいなと思うことがあるが。

 剪定したとげとげの枝は鋏で短く切ってゴミ袋におさめた。

 

感染者移送する船接岸すれば慌ただしく動く防護服の男

 

汚染国となりたる日本 中国の次に感染者多くなりたり

 

咲き満ちる濃き色の梅うす雲を流す青空重ねて匂ふ

 

f:id:leoleoleoya:20200204203357j:plain

 

f:id:leoleoleoya:20200204223748j:plain

花が小さめの黄色いクロッカス

f:id:leoleoleoya:20200204233813j:plain

白い花のクロッカス、陽射しが注ぎ花が開いた

f:id:leoleoleoya:20200204235115j:plain

赤と白の絞り模様の椿、ひとつとして同じ柄の花がない

f:id:leoleoleoya:20200204235207j:plain

雲一つない快晴の空

f:id:leoleoleoya:20200204235239j:plain

つぼみをたくさん持った梅の木