思い切って美容院へ行く

 昨日より陽射しが少ないが日中はあたたかった。

 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内の売店ブロッコリーをひとつ買った。敷内に広い菜園があり、季節の野菜を育て収穫し、地域の人たちに提供している。採れたての野菜が手に入るので感謝しつつ買わせてもらっている。 

 校内のカフェでは顔なじみの知人たちと他愛のない話を楽しんだ。いつもののハーブティーとお代わりの珈琲(サービスで出してくれる)を味わった。

 帰りに知人のひとりから、校内で買った蕪の数が多いので2つあげると言われ、いただいた。葉がついた蕪は味噌汁の具にしよう。

 おそめの昼食を食べ、美容院に行こうと支度を始めた時近所の友だちから電話があり、しばらく話した。教員試験に受かった娘さんが、伊豆七島の学校に採用が決まりそうだとのこと。娘さんは以前、違う職業でやはり伊豆七島で働いたことがあり、今回も島での就職を希望したそうだ。

 電話を切り、急いで支度をして家を出た。美容院のある街まで30分もかからない。

うれしいことに店はすいていて、指名した美容師さんが人がすぐカットしてくれた。いつもは混んでいて、指名するとなおさら待ち時間が長くなり、1時間以上待つことがyくあった。

 あんなに混んでいるところで1時間も待つのは嫌だとなかなか美容院に行けなかった。やはり、新型コロナウィルスのことが頭のなかにあったから。

 美容師さんは街に出るのを避けようとする人が多いせいか、暇なことが多いと話した。

 早めに美容院を出て、街でいくつかの買い物をした。夕方だがスーパーマーケットは心なしかすいているような気がした。レジ待ちがまったくない。

 ファストファッションの店にも行ったが、ここもすいている。ただ、平日の夕方で会社帰りの人たちはまだ来ない時間なので、こんなものかもしれない。すいているほうが試着もレジもらくだ。ここはセルフレジ、セルフ包装になったがすいているのでマイペースでできる。

 暗くなってから家に着いた。中に入って手を洗った。実は手を洗わず夕食の支度をしようとして気がつきあわてて手を洗った。

 どうか感染していませんように。

 

f:id:leoleoleoya:20200220004818j:plain

今日は花のクローズアップ写真をアップロード

f:id:leoleoleoya:20200220004836j:plain

f:id:leoleoleoya:20200220005002j:plain

f:id:leoleoleoya:20200220005047j:plain

f:id:leoleoleoya:20200220005111j:plain