シルバーパスを買いに行った

晴れて気温が上がった。陽射しがたっぷりとそそいで庭の梅の木が幸せそうに見えた。枝の先まで花が開いてほぼ満開になり、風もないのにときおりひらひら花びらが下りてくる。

 まだ花びらの散り方がゆっくりなので見ていてそんなに花の終わりを感じない。まだまだ楽しめるが、今日が今年の梅の花のいちばんの見ごろのように思えた。

 こんな日は家にいて日がな一日、梅の花を眺めて過ごしたいと思ったが、午後からでかけた。

 昨日、シルバーパスの案内が届いたのでさっそく買いに行こうと思った。シルバーパスはある年齢から受け取ることができ、都営バス、市営バス、都営地下鉄などを定額で一年間乗り放題できる。収入によって支払う金額が違う。わたしはいちばん安い金額で買えるので、その年齢になったら手に入れようと思っていた。

 少し離れた駅まで歩き、電車に乗り、下車した駅からまた歩いた。東急バスの営業所で申込書に記入し、本人確認できるものと収入がわかるものを提示して、千円で買った。

 帰りはまた電車で帰ろうと思ったが、運よくいつも行く最寄り駅が終点のバスが通りかかり、しかもバス停が目の前だったのでシルバーパスを見せて飛び乗った。

 駅近くのロータリーにバスで降り、いくつ買い物をして家路についた。今日は半年ぶりくらいによく歩いた一日だった。

 

f:id:leoleoleoya:20200222215739j:plain

f:id:leoleoleoya:20200223013952j:plain

f:id:leoleoleoya:20200223013201j:plain

f:id:leoleoleoya:20200223013110j:plain

f:id:leoleoleoya:20200223013253j:plain

f:id:leoleoleoya:20200223014050j:plain

雪柳は葉が出てから花が咲く