冷たい風の日曜日、庭仕事を少し

 陽射しはたっぷりと注ぐが風が冷たく強い。

 昨夜は寝つきはよかったが4時前に目が覚めた。部屋のコンセントライトを付けて、テレビをつけたまま7時半頃まで眠ったり起きたりした。ぼんやりとNHK短歌の数分が記憶に残っている。

 目がすっかり覚めた後も布団のなかにうだうだして、結局起きたのは8時少し過ぎ。すぐ雨戸を開けて日の光を部屋の中に入れた。

 弟がお昼前に家に来た。苺の味のホワイトチョコレートを持ってきてくれた。

 風が冷たいが庭に出て、ちょこちょこと庭仕事をした。いつの間にか増えた黄色の花が咲くオキザリスをむしり取った。花は今頃から春にかけて咲く。このオキザリスは父や母、柴犬レオがいた十数年前に一鉢だけ買って植えたもの。最初は花壇の真ん中近くの目立つところに植えた。植えたばかりのころはそんなに蔓延ることなく、早春の黄色の花が愛らしく元気をくれた。

 どこでどうなったか覚えていないが現在は花壇の隅と、そこから飛び火したように大きな紫陽花の木の根元、さらにそこから少し離れたところ、さらにずっと離れたところにも群れを作っている。陽当たりのあまりよくないところでも増えてゆく。陽当たりが

よくないと花が咲かないが。

 オキザリスを取り除くと、クリスマスローズが姿を現わした。埋もれるようになっていたが、クリスマスローズのほうが草丈が高くかろうじて葉っぱが上に出ていた。オキザリスを刈ったので陽がよく当たるようになった。

 午後は近くのお寺に行き、花立の水を替えた。帰り路、川沿いを少し歩くと軽鴨のつがい一組、4羽のグループ、ルパンと名付けた一羽がかなり間を開けて泳いでいた。同じ川にいてもお互いに離れている。

 名前の知らない鳥も一羽見かけた。大きさは雀くらい。お腹がうっすらと赤みがさし、羽根も赤が入っている、赤といってもオレンジに近い。朱鷺の羽根の色かも。ネットで調べて見よう。

 

f:id:leoleoleoya:20200208234700j:plain

陽が降りそそぐ花壇、手前の青々としているのがオキザリス

f:id:leoleoleoya:20200208234547j:plain

鉄砲百合の芽

f:id:leoleoleoya:20200208235027j:plain

ヒヤシンスの球根から緑色の小さな芽が出ている

f:id:leoleoleoya:20200208235048j:plain

あわいピンク色の花が咲く梅の蕾もふくらんできた