矢車草の植え替え

 朝から晴天で風のほとんどなく、おだやかな秋の一日となった。
 こんな日になんの予定もなく、家でのんびり過ごせる幸せを感じた。
 昨日は身体の調子が絶不調で、お昼前と夕方近く、自室で横になったらいつのまにか眠ってしまった。夜はやや調子が戻った。
 今日は昨日より調子が戻ったがまだ疲れが残っている。ただ、昼間、身体を横たえることはなかった。
 こういうときは家で過ごすのがいちばんいい。廊下に揺れる木漏れ日を眺めていやされたり、ときおり木の葉がはらりと落ちる様子も初秋らしくて味わいがある。
 午後になり庭に出てもいい気持ちになり、矢車草の植え替えをした。ポット鉢に種を蒔いて本葉が4枚ほどになった小苗を、ポット鉢にひと苗づつ植え替えた。この鉢でひと月ほど育てて、11月半ば過ぎに花壇に定植するつもり。
 最初から花壇に定植すれば手間が省けるが、花壇にはまだ夏からの日日草や秋になって植えたコスモスなどが咲いていて、花壇の全面的な植え替えにはまだ早い。手間がかかる庭仕事がいつまでできるか体力的なことは自分でもわからない。ただ、庭木や草花の手入れが前より手抜きになってきたように思う。なるべく手間を省く方向に持って行きたい気持ちがある。
 15鉢ほどのポット鉢に小苗を植え替えただけで疲れを感じた。
 来週、再来週と歌会やクラス会、人と会う約束が続くがいざとなったらドタキャンしよう。
 某歌手が「意地」が理由でコンサートをドタキャンしたのはかなりゆとりがある方だと思った。あと10年、いや20年くらい現役で活動できるのではないか。


稲刈りの終へし田園泡立ち草の黄色が秋陽を受けて揺れをリ




こちらは一昨日プランターに植えた矢車草(青花)

今日植え替えた矢車草
青い花とピンクの花の2種類がある