今年咲いた一輪だけのダリア

 
 この庭で17〜8年間から咲いているダリアがあり、3つの植木鉢に植えられているが手入れが悪く、この春は1つも花が咲かなかった。
 猛暑の夏をなんとかしのいで秋になり、ひとつだけつぼみをつけた。そのつぼみが数日前から開き始め、今日満開となった。
 秋に咲くダリアは春〜初夏に咲くよりも花色が濃く深くなる。深みのあるピンク色の花を見ながら、この花が咲いたいくつかの春や秋に思いをめぐらせた。
 柴犬レオが5年前の6月半ばに死んだとき、葬儀社が来て家から運ばれていくレオをこの大輪のダリアが見送ってくれた。
 このブログをはじめたのは7年前の10月の終わりごろだと思うがブログの最初の写真の一枚がこのダリアだった。
 思い出がいっぱいのダリアだが手入れが悪いと球根が消えてしまうことがある。暑さや寒さ、水不足などのストレスが重なり、球根や根が弱り、消えてしまうである。この冬を無事に越せるように防寒対策など気を配るようにしたい。
 昨夜、風が冷たいなか花火を見にいたのがよくなかったのか。疲れが残って午後は自室でうとうとした。
 電話の音で目が覚め、受話器を取ったが切れた。すぐメールが届いたので友だちからの電話とわかった。昨日の同じ時間に電話をもらったのだがちょうどでかけるところだったので今日かけなおしてくれることになっていた。
 こんどはこちらから電話をして、しばらく話した。友だちと笑い合って話しているうちに疲れが少しづつやわらいでいった。