手作りベーコンを作る

 目が覚めたのは5時過ぎ。眠りについたのが12時近くだから少し寝不足だがそのまま起きた。
 午前中は昨日会った友人ふたりに電話した。ひとりは朝遅い時間だが食事中だったのでかけ直してもらい、お昼頃までしばらく話した。
 友だちと電話している間、台所では1週間塩漬けにしておいた豚のバラ肉のかたまりをフライパンのなかで熱していた。
 中華鍋くらいの大きさの深いフライパンのなかに、桜チップと三温糖を一つかみほど入れてバーベキュー用の丸い網を載せ、その上に塩漬けの豚バラ肉を載せ、フライパンで蓋をする。火加減は一番弱火にして煙を出す。
 熱し過ぎないようにときどき水を少量フライパンのなかに振りいれる。ガス台は温度が上がり過ぎると警報音が鳴るので、二つのガス台を交互に使う。
 2時間かけてこんがりと蒸し焼きにした。
 出上がったのはちょうど12時頃。電話で友だちにベーコンを作っていることを話した。
 あつあつのベーコンを薄く切って味見をした。塩加減がよくていくらでも食べられそう。
 出来たてを、作り方を教えてくれた友だちの家に持って行き、ひとつは昼食に食べた。4つのかたまりをスモークしたのでひとつを家用に残し、最後のひとつをもう一人の友だちの家に持って行った。
 家の前に友だちと愛犬がいたので少し早めの散歩をいっしょにした。この犬は柴犬の老犬で昨年の5月、友だちが検査入院した時、一時わが家で預かったことがある。