車で図書館に行くが休館だった

 朝は曇りで庭の草木が濡れていたので夜中から明け方にかけて雨が降ったようだ。
 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェで珈琲を楽しんだ。いつものように知人や友だちとおしゃべりを楽しんだ。
 一昨日、歌会に出て先生にいろいろ言われてその夜寝つきが悪かったと話した。わたしが」どんな歌を詠んでいるのか、知りたいようなことを言われたので、まだ習作中で広く発表できないとごまかした。
 このまま習作中が続いたら、笑い話だね。自分らしい歌が詠めるようになる端緒をつかんだように思うことがあるが・・・・・何かをつかんでぐいと引き寄せられそうに思うことがあるが・・・・・・・。
 いっしょに珈琲を飲んだ友だちに、お米がないので車で買出しに行くとなにげなく話したら、お米ならたくさんあるのであげるといわれた。
 ほんとうに持ってきてくれた。産地の違うお米を2キロづつ、4キロも。一か月に2キログラムしかお米を食べないので少しでいいと言ったのだが。手作りのベーコンともやしもいただいた。
 おかげさまでスーパーマーケットの買出しはなくなったが借りていた本を返しに車で図書館に行った。
 ところが、図書館は休館。月に一回木曜が休館なので確かめてから行こうと思っていたが夕方近くになり、慌てて出たので確かめなかった。しかたなく返却ポストに入れて返したが一冊だけ本が厚すぎて入らなかった。その本がいちばん返したかった本なのだ。大田区が別の区から取り寄せてわたしに貸し出した本で、しかも返却期間がだいぶ過ぎたので繰り返し催促の電話が来た。メールも来た。その本が返せなかったので徒労感がやや残った。


畳みかけのハンカチーフ一枚が忙しき昨日を思い出させつ