台風一過の真夏日

 台風が過ぎた後、気温が上がり、夏が戻ってきた。きれいな青空がひろがる。
 昨夜は夜中の12時頃から風雨が強くなり、眠れなくなった。3時頃が風のピークで低い声で吠えるような風の音に落ち着いていられなかった。寝室から居間、洋室へとうろうろ移動した。
 洋室がいちばん風の音が聞こえず、寝室がいちばん風の音が強く聞こえた。ごーっと迫るような音がして風圧が部屋のなかにいても感じられるような風だった。
 3時過ぎに風が少し落ちついてから眠りにつき、7時過ぎに目が覚め、そのまま起きた。
 玄関の戸を開けると玄関横に置いてある観音竹の植木鉢が倒れていた。わたしより背丈が高い植物で、寸鉢の底から根を伸ばして根付いていた。根こそぎ倒れていた。背丈が高く、葉が繁って、頭でっかちの鉢植えなので倒れたにちがいない。
 家の前の道路に出るとお向かいのご主人が車で帰ってきたところ。風が強かったですねとことばをかわした。その隣のご主人も出てきた。その家のすももの木が根こそぎ倒れていたので手伝って起こした。
 午前中、玄関まわりの落葉を掃除し、午後は二か所ある駐車場の落葉を掃除した。緑色の葉っぱがほとんど。強い風にもぎとられたのだろう。いちばん葉が落ちたのは桃の木でほとんど落ちてしまった。金木犀の葉や花もいっぱい落ちた。金木犀の葉は落ちてもまだまだたくさんあるので大丈夫。
 柿の木はこれから熟する実があるので葉をしっかりと守った。まだまだ光合成をしてもらわなければいけない。
 まだ風が強いので掃除をしてもすぐ落葉がたまるだろう。庭の隅に落ちた葉が風であちこち移動するから。