梅の木の剪定をする

 台風24号が来る前に剪定を始めた、梅の木。
 やっと続きができるようになった。伸長式の剪定鋏の先端にノコギリを取り付け、高いところの太い枝を切った。ほぼ垂直か少しだけ斜めになっている枝ばかりでとても切りにくい。ノコギリをあてる位置を決めるために梅の木の周囲をぐるりと回り、ここならノコギリの刃をあててなんとか力を入れて切れそうという場所を見つける。
 午前中に剪定を始めようとすると家の前の道を犬連れの友だちが通りかかり、手をやすめてしばらく立ち話をした。この友だちとはときどき家の近くでこんなふうに会うこと多い。わたしの家に来てくれることもある。
 友だちを見送り、梅の木の剪定を始めた。数本切ってからいちばん切るのが難しい枝に挑戦した。切る位置が高くしかも太い枝だ。周囲に他の枝があり、どこからノコギリを差し入れるか。何か所かを試してよさそうなところからノコギリを当て伐りはじめたが少し切ったところでエネルギー切れになり、中断した。枝が太く垂直なのでノコギリの刃が滑ってしまい、なかなか一か所を切り進めることができない。昼食後に続きをすることにした。
 午後はその太い枝を何とか切り落とした。切ったが他の枝に引っかかり、下まで下ろすのもひと苦労だった。
 他に数本切った。合計太い枝を5本切った。細い枝をたくさん。
 さらに駐車場の後ろに植えた夏前に剪定した梅の木も夏の間に枝が伸びたので切ることに。
 その前に車を梅の木から離れたところに移動させた。太い枝がこつんと車にあたり、浅いえくぼほどのへっこみができたのであわてて移動させたのである。
 二本目の梅の木は最初に撮りかかったのに比べ小ぶりだが、ノコギリを使いかなりコンパクトにした。徒長した枝も切った。
 切り落とした枝の始末をしたら、梅の枝の束が5つできた。
 最後に駐車場の掃除をして終了。疲れた。今日は早めに休もう。

 庭仕事の合間に、浜松に住んでいる友だちに台風見舞の電話をし、夕方近くその友だちと共通の友だちに電話をした。年末に三人で会うことになりそうだ。

こちらは大きなほうの梅の木
まだ剪定の途中
あと5本ほど太い枝を切るつもり

こちらは切り終えた梅の木
われながらきれいにコンパクトに切ることができたと達成感がある