目高10匹がわが家に

 
 雲が多いが一日中陽射しがあり、雨が降らなかった。そのわかり気温が上がり湿度も高かった。夏が帰ってきた感じ。
 昨日大掃除をした水瓶に新しい目高を迎えるため、午前中早い時間に車でホームセンターに行った。ヒメダカを10匹と水瓶に入れるホテイアオイをひとつ、水瓶に覆いをするためのネットを買ってきた。その他に昨年買ってきて枯らしてしまった浜菊の花苗をひとつ買った。
 ホームセンター内にあるペットショップの店長は、目高をすぐ水瓶に入れずにビニール袋ごと水瓶に入れしばらく置き、水温差にならした方がいいと言った。ショップの水槽の水温は低めで、外に置いてある水瓶の水温は高めだからだ。
 家に帰り、目高を入れた袋ごと水瓶に入れ30分ほどしてから、水瓶に10匹ぜんぶをあけた。買ってきた小さな網で三匹をすくい、もう一つの水瓶に入れた。もうひとつのほうはもとからいた三匹も入れた。ホテイアオイも浮かべた。さらに買ってきたネットを半分に切って、二つの水瓶にかぶせ紐でくくった。これで蛇よけになるといいのだが。
 インターネットで魚が好きな蛇がいて「ヒバカリ」という名前であることを調べた。ヒバカリの写真を見るとわが家に出没する蛇だった。大人の蛇でもかなり小さく細いのだが、幼蛇は大きなミミズくらいの細さだ。いちど家の前の道路でこの幼蛇を見たことがある。色は真っ黒で蛇のかたちだがほぼミミズサイズだった。
 わが家にこの蛇を見かけるようになったのは思えば目高の水瓶を置くようになってからだった。えさになる目高がいるからこの蛇が住み着くようになったようだ。


 戸を閉ざし遠ざかる蝉声の波のごとたゆとふに思ひをのせる

知人にもらった朝顔の苗が育って花が咲いた
9時ごろ写真を撮ったのだが花のふちがしおれはじめている

昨年花壇で咲いた日日草の種を蒔いて育てた
老犬ももこがいた夏の花壇に咲いていた花

キバナコスモスの昼間撮った写真

ネットをかぶせた水瓶