草むしりや散歩でくたくたに疲れた

 昨日は雨の中をでかけ、帰宅してからはいつもより遅くまで短歌を作ったり、投稿する歌を清書するなどした。
 朝起きて疲れがとれていないと思ったが・・・・・今日は今日でやりたいことがあり・・・・無理しちゃったかも。
 昨日の雨で桜が散らなかったので午前中散歩に行こうとしたがいろいろやることがあり、午後になって散歩に出た。その前に庭の草が気になり、草むしりをしたのがよくなかった。後回しにすればよかったと思うが後の祭り。
 川沿いに等々力不動方向に歩き、等々力不動尊まで坂道をのぼっていった。ここは桜の名所というより紅葉の名所かもしれない。本堂から降りたところにある桜がかなりの本数植えられている境内は以前よりも花が寂しくなッたような気がする。太い枝を伐られてみすぼらしくなった染井吉野も何本かある。木が傷んだので折れる心配があり伐ったのだろう。
 疲れたので今日はあまり書けないが、今日の散歩は柴犬レオを思い出をたどる散歩だった。レオが死んであと二か月ほどで4年になるということが信じられない。レオが死んでから犬のいない桜の季節を迎えるのは今年で2回目。2回の桜の季節に老犬ももこがわたしのそばにいてくれたことを思い返して、ももこを愛しく思った。

下の3枚は等々力不動尊


下の4枚はわが家の庭




下の2枚は近く川べり