桃の花の絵を彩色する

今日も一日中雨が降ったり止んだり。これではお花見の散歩のできないと思い、ずっと家にこもっていた。
 体調的にも疲れがたまっているようで歩こうという気力がないし。 
 こういう日は休養日にするのが正解。
 堀古炬燵に入って昨日描いた桃のスケッチに色づけをした。
 2時間くらいでできた。桃の花は終わりかけているのを切ったので夜の間に花びらが何枚か落ちていた。萌えはじめた葉も一日で大きくなった。一回り大きくなった葉に驚いた。桃の木にとって花が終わったら次は葉を出すのが命をつなぐために重要なことなのだ。今年の葉が大きくなり花と取って代わる様子を昨日から今日にかけての変化に見ることができた。
 そんな大切な時期の桃の枝を切ってしまい悪いことをしたと思うが人間はこのていどの生き物なので許してください。開き直るわけではないが。

 花終わりかける桃の枝すぐさま葉を出しぬめぐりゆく命思ふ
 描きてのち花びら4〜5枚散らしたり炬燵のうへの桃の花は

 愛犬のいない時間を重ねてわたしはどこに行きつくのだろう
 死にし人と犬ちいさな船に乗りわれより離れき遠い岸辺に
 久しぶりに家に帰ってきた犬と遊んだよ転げ笑って泣いて