指先を切ってしまった、庭仕事はお休み

 午前中は部屋の掃除をした。最近、庭仕事やペンキ塗りなど外回りの環境を整えるほうに気持ちが向いていた。そうなると家の中が雑然としてきた。そろそろ掘り炬燵を片付けないといけないが今日はやめて掃除だけにした。
 明日の天気予報をテレビで見ると日中の気温が上がるようで、炬燵の片付けは近日中にしたい。
 掃除をすませ庭に出ると梅の幹の下のほうから細い枝がたくさん出ているのが気になった。植木鋏で切り始めたがうっかりと自分の薬指の先を切ってしまった。切ったときはそれほど痛くなかったが血が出てきたので急いで家に入り、指先を水道の水で洗い、手を上に上げて血を止めようとした。バンドエイドを一枚血だらけにし、2枚目でやっと止まった。
 うっかりミスは疲れが原因かもしれず、庭仕事をやめることにして自室で横になり少し休んだ。30分くらい。
 買い物以外は家にずっとこもっていたが夕方近くになり、乙女椿の剪定を少しした。樹高が高く大きな木なので剪定に時間がかかる。あと2〜3回に分けて剪定したい。
 指先にバンドエイドをつけているのでキーボードのキーを押す感覚が変わって文章がなかなか打てない。ただ、この指で鰯の手開きはうまくできたし、食器洗いも問題ない。指先が何かに触れた時また出血があったのでしばらくは気を付けよう。
 4月26日は老犬ももこの月命日だったが今日まで忘れていた。カレンダーには○を付けてあり、毎日のように見ているのだがその日は国立新美術館に行ったので忙しさに紛れてしまった。今朝カレンダーを見て気がついた。ごめんね、ももこ。ももこのことを毎日思っているよ。

 食べものを吐きもどし横になりたる犬のまぼろしこの朝見ゆる

 あの朝は五月九日朝食べし食餌すべて吐き戻しき

 障子の陰横になる犬見しとき来るべきもの来たの思ひあり

 掃き出しの窓に柿の木と青空映りそこに異界あるごとし