大田区短歌会の選歌をして送った

 朝から雨が降っていたので一日中に家にいることにした。
 昨日(土曜)はあまり雨が降っていないときに病院に行き血液検査を受けた。食事指導を受けて日々努力(?)した成果が出たのか、悪玉コレステロールが減り数か月の血糖値の平均をあらわすというa1cヘモグロビンは基準値内の6,1に下がっていた。血糖値がいちばん気になっていたのでほっとした。次は秋の定期的な健康診断を受ければいいとのことだ。
 先週は車でホームセンターに通ったりなどアクティブに過ごしたので雨降りの家籠りがとてもうれしい。大田区短歌会から春の短歌会の出詠歌90首ほどをプリントしたものが何日か前に送られてきて、10首選んで同封の葉書に明記して送るように書かれていた。ざっと選んで○や△をつけておいたものを今日はさらにじっくりと読んで最終的な10首を選んだ。7首はほぼ決まっているがあとの3首は何回も迷ってやっと決めることができた。人さまの歌を読ませていただくときは自分の歌に対するときよりも冷静になれるところがある。ひとつの歌を何回も読むと欠点が出てくる歌と、その良さが変わらない歌がある。ひと読みだけでいい歌を決めるのは間違うこともある。
 自分以外の人の歌を読むことはとても学ぶところが多いと思った。
 大分県八代市の短歌会に入会し、短歌8首を1月に送ったので季刊の雑誌に掲載されて送ってきた。この短歌会の会員にはとても歌の上手い方が何人かいらして比較的少人数の短歌会ではあるが入会してよかったと思う。


 桃とすももが咲き競ふわが庭に春は来たりぬ冬をしのぎて
 咲き競ふ桃とすもも桃色と白の花に庭はなやげり

 満開の桜のこよみめくり開ければ花の卯月わが部屋に来ぬ