春分のお墓参り

 今日は春分の中日。午後になり、ももこさんを連れて近くのお寺にお墓参りに行った。
 実はももこを家に置いて行こうと思っていたが、玄関から出ようとするわたしを追ってきたので、いっしょに行った。ももこは老犬なので、こちらが行きたいところに付き合わせるのはやめようと思っている。近所の買い物にも連れていくことはない。
 柴犬レオが家にいたときは、よくコンビニや近くのお店にいっしょに行ったがレオには負担ではなかったかと今になって思うことがある。この反省がももことのつきあいかたに影響している。
 ももこを連れての墓参は気を使い、ひとりで行くより疲れた。お寺までは大人の足で7分程度だが、大丈夫fだろうか、途中で引き返そうとするのではないかと気をもんだ。お寺にたどりつき、ほっとするが花立の水を替えたり、墓石をきれいにしたりなど、ももこを待たせているのでこれも気を使う。やはり、お墓参りは一人で来るようにしよう。


夕方撮った写真なのでアンダートーンの写真になった
つぼみが上がってきた花壇のチューリップ


今日のももこさん