生け花教室はお休みした

 朝から晴れたが、早朝は空気が冷たかった。ももこは家の前の道路で用をたした後、一区画ほど歩いて散歩を終えた。今日のももこは昨日の散歩で歩き過ぎたためか午前からお昼過ぎにかけては庭でおしっこをするぐらいでほとんど歩かなかった。
 朝ごはんを食べる時、いつもと違うことが起こった。ももこの食餌はドッグフードに鶏肉や豚肉、茹で野菜などを少量トッピングしたものだがいつもならすごい勢いで食べてしまう。どころが今朝は食餌の進み具合を見たら、ドッグフードが床に散乱し、食器の中はあまり減っていない。ももこの後ろ脚が開いて、床に付きそうだ。後ろ脚をふんばれず、顔を食器の中に突っ込んだのかもしれない。それでドッグフードが飛び散った。食が進まないように見えたので、鶏むね肉をゆがいたものを追加してあげるとこちらはペロッと食べた。その後、何事もなかったように残りのドッグフードをたいらげた。食欲がないのでなく、後ろ脚の調子が良くないのかもしれない。家の中にいてもあまり歩かないので、心配になった。
 こんなこともあり、今日は月に2回の生け花教室の日だが、急きょ休むことにした。お花だけ3時頃受け取りに行った。黄色い花が咲く三つ又、木イチゴの枝,金魚草<濃いピンク色)という組み合わせである。家で生けてみたが納得がいかないので写真は撮っていない、生け直すつもり。
 ももこは4時過ぎに少し早目の夕方の散歩に出たが、今日初めて散歩らしい散歩になった。あまり無理をさせないように坂道は避けるようにした。 
 夜は8時半ごろ、いつもだとトイレのため外に出すが今夜は庭で大小の用をたした後、15分ほど住宅街を散歩した。三日月が中空に出ていて、柴犬レオと散歩した夜を思い出した。

スモモの花を追って桃の花が咲き始めた


ムスカリの可愛い花も春の仲間入り


落葉ツツジの花
写真右横の黄緑色の新芽は姫リンゴの木