柴犬レオのアルバム作り

 久しぶりに朝から晴れた。5時半ごろ起きて、ほとんどすぐ庭に出て、切った梅の枝を小さくしてゴミ袋に詰めたり、庭の掃除をした。裏庭は柿の葉がぱらぱら落ちていて、通路には熟した梅の実が落ちている。ゴミ出しをした後は、梅の古木の下に物置にあるゴザ〈畳表)を敷き、梅の収穫の準備をした。本格的な収穫は明後日、日曜日に助っ人さんたちが来てやるが、自宅用に少し収穫した。脚立に上り手を使ったり、高枝鋏を使って、熟した大粒の梅を一本釣りの感覚でに採った。
 一キログラムほどの梅を採り、今日の収穫はこれで終わり。朝食を軽くとった後は、柴犬レオのアルバム作りに集中した。パソコン内に「6月のレオ」というホルダーを作り、数日前から写真を選んでコピーしている。2006年から2013年の6月に撮ったレオの写真を選ぶのだが、その月に一枚も撮っていない年があり、その場合は前後の月の写真を選んだ。
 ほぼ選び終わったところで、写真をプリントして1ページに写真2枚を基本にして、一枚で構成するページも作った。2006年の頭は1ページ1枚にして、レオの笑顔があふれるような写真を選んだ。多摩川の河原で撮った、レオに焦点を当てた写真である。
 レオアウトをページにより変え、インデックスとしてプリントした小さな写真をときどき配置した。小さな写真は花壇の花や庭の木、昔あったわが家の畑、レオとわたしの部屋などを選んだ。
 午前中と午後のほとんどをアルバム作りに精出したが、張り終えたのは2006年から2010年まで。写真は全部プリントした、最後の2013年は写真の枚数が少ない。3枚か4枚ほど。あまり辛そうに見える写真は乗せたくないから。笑顔のレオで始まり、眠っているレオで終わろうと思っている。最後にレオが亡くなった後に咲いた花の写真を添え、レオへの手向けの花とするかもしれない。


アルバムの最初の写真
2006年6月のある日、堤防の上で笑っているレオ
下には川が流れている