梅干しの漬けこみ、梅ジャム作り

 今日は早朝3時過ぎに目が覚めてしまった。地震があったのである。揺れはすぐおさまり、すぐ寝ようと思ったが寝付けなくなり、4時過ぎに起きた。外はもう明るくなりかけているので、梅の枝を入れたゴミ袋、痛んだ梅をまとめた袋をゴミ集積所に運んだ。
 家に入り少したつと眠くなり、今度は9時半まで眠った。燃えるゴミを出す日なので、庭に出て裏庭に落ちた柿の葉や、梅の枝や葉の残りを掃き集め,さらに庭の通路に蔓延る短い草が目立つようになったので、手でむしり取り捨てた。
 こんなことをしたのと、一昨日の梅の収穫の疲労が残っているためだと思うが、腰が重くてあまり動きたくなくなった。それでも駐車場に車を止めさせてほしいと言われたので、自分の車を少し幅寄せしたり〈車2台分の所に1台の車をとめているので、いつも大雑把に駐車している)、洗って置いておいた梅を梅干し用に漬けこんだ。
 梅干しは今日のを入れて、3キログラム漬けた。塩分を少しづつ変えているので、記録しておきた。最初に漬けた梅干しは塩分を80グラム弱にしたがそれでは少なすぎると思い、昨日40グラム足したので、梅一キログラムに対して塩分120グラムで、砂糖を小さじ2杯入れている。昨日漬けた梅は、一キログラムに対して塩100グラム、氷砂糖を目分量で少し入れた。今朝漬けた梅は一キログラムに対して、塩分は同じく100グラム,砂糖などはいれていない。いずれもカビ防止のためにホワイトリカーを50〜60CCほど中に入れている。梅一キログラムづつを塩などといっしょに冷凍保存袋に入れ,袋を二重にして封をしてある。重石は本を数冊置いて、梅エキスが出てきたら、重さを調整する。
 あと一キログラムほど漬けたいが、さらに減塩を試してみようかどうか思案中。ふつうは梅一キロに粗塩180グラム(重量比18パーセント)のようだ。
 梅ジャムは一昨日、梅を収穫した日曜日の夜に、最後の力を振り絞って(?)作った。思ったより梅がジューシーで煮詰めるのに時間がかかり、疲れて眠たくなったので少しゆるめだが完成ということにした。きれいな色に出来上がり、うっとりするほど。味もいい。ご近所の方に二瓶ほど差し上げた。瓶は返してくれるように言ったが、瓶はもう回収できた。
 日曜の梅の収穫の疲れがいまになってどっと出てきた。昨日も梅をあちこちに配ったりなど忙しかったせいもある。実は今日もリクエストに応じて、青梅を2キログラムあまり収穫してご近所の方に持って行った。2本だけ熟すのが遅いため、たくさん実をつけているがまだ収穫していない梅の木があり、そこから採ったのである。


ダリアの花がさらに咲き進んだ
’テンダーピンク’という名前のダリア

一番花が終わった後、
新しいシュートを伸ばし、ぎっしりと花を咲かせたフロリバンダローズ
一本の枝に花束のように花が咲いている