写真の整理をする

 もともとデジカメでかなりの写真を撮っていたが、ブログを書くようになってからますます撮る写真の量が多くなった。
 だいたいその日のうちにデジカメからパソコンに取り入れるので、一カ月で20以上のファイルができ、一年になるとかなりの量になり、見たいファイルにアクセスするのも大変になった。
 今年になってから、ファイルの順番が最後から最初に戻ってきた(いままでは2008、2009.2010とうように時系列で並んでいたが、今年になって2008年の前に2013年のファイルが並ぶようになった)。
 これはハードディスクがかなり手狭になっているのか?と思い、ファイルの整理をすることにした。
 ます、同じような写真、ピンボケの写真は削除する。次に2011年12月、2012年1月・・・・というように月ごとの新しいファイルを作り、そこに一か月分をまとめることにした。こうすれば、全体のファイル数がかなり少なくなり、格段に見やすくなる。
 毎月、この作業を行っていればよかったのだが、写真を撮ってアップロードするのにいそがしく、手が回らなかった。
 一か月毎のファイルにまとめたら、次はDVDに保存することにした。
 まだ「2012年2月」分までしかまとめていないので、DVDに保存するのはまだ先のことになるが。

 老犬レオは昨夜、1時過ぎに起きて1時間くらい起きていた。玄関の土間でおしっこをした。その始末をして、ぬるま湯を飲ませてあげたら、落ち着いて眠ってくれた。が、である。こんどはこちらが目が覚めてしまった。12時前に眠りにつき、1時間くらいでレオに起こされた時は眠くてたまらなかったのだが、あれやこれや動いているうちに目が覚めてしまい、かたわらに眠っているレオを見ながら4時過ぎまで眠れなかった。
 起きたのは横に眠っているレオが前足で布団を引っ掻いて音で。レオが立ち上がりたいのはわかったがすぐには反応できず、手を貸して起こそうとしていたら、プ―ンと匂い。布団の上にうんちをした。いっぺんに目が覚め、飛び起きてうんちを取り、シーツをはがした。レオは部屋の外に出した。
 今日のレオはあまり調子が良くない。昨夜は1時過ぎにてんかんの薬を飲ませたが、ここ数日はほぼ12時間おきにきっちりと飲ませている。それでも歯ぎしりを起こすことがある。足のふらつきもひどく、いつもなら、部屋の中をくるくる歩き回るのだが今日は歩き回ることがなかった。庭に面した部屋と炬燵のある部屋だけにいて、他の部屋にはいかなかった。外に出しても歩かず、すぐうずくまってしまうので、抱いて家に戻った。今日はおしっこもうんちも家の中でした。
 食欲も少し落ちた感じがある。野菜を食べなくなった、食欲旺盛な時は野菜もぱくぱく食べる。


 デジカメの写真を整理していて、一昨年(2011年)12月末から昨年2月にかけての写真を見ると、レオとの生活が様変わりしているのがわかる。
 一昨年12月から2月かけては、レオの水を入れた器がわたしの部屋に置いてある。レオが植木鉢を倒してしまうので入れないようにしている廊下で気持ちよく寝ているレオの写真があり、そういう心配がなかったことがわかる。この廊下にはカーペットが敷いてあったが、レオのそそうがひどく、汚れたので取り外したしまった。
 仏壇の前には香炉灰やりんを載せた台が置いてあったが、いまはない。いちど、香炉灰が入った器を引っくり返してしまい、それからは置かなくなったのだ。1年前の今頃はトイレシートも使っていなかった。まだ、そそうがそんなに頻繁ではなかったのだろう。レオは今より、自由に部屋から部屋に移動し、好きなところで眠っていたことが写真からわかる。部屋の隙間に入り込むこともあったが、いまほどひどくはなかった。
 一年前のお正月、近くの河原まで歩いて行ったことも写真でわかる。これはわたしの記憶にも残っている。次のお正月は河原まで歩けるだろうかと思いながら、レオと歩いたことを憶えている。やっとの思いで土手まで行き、階段は抱いて河原に出ると、レオがあまり嬉しくなさそうだったのも憶えている。ここまで歩くだけの体力が一年前にすでになかったように思える。