蝋梅

 日差しがあたたかい朝。といっても9時に起きたので遅い朝だが、気になっていた黄色いつぼみの木をまた観に行った。    
 ブログ友だちさんの葉っぱがわかれば・・・・というコメントが頭にひっかかり、もっとよく観察してみようと思ったから。
 何枚か枝に残っている葉っぱをみると、ももの木の葉とは違う、広めの葉っぱ。つぼみはどちらかというと下向き加減についている。ひとつだけ開きかけているつぼみがあった。それを見てひらめいた!
 少し厚ぼったいような花びら。黄色といってもろうのような、優しい色合い。この木は蝋梅だった。
 なんでネット検索でヒットしなかったのか。冬咲く花だから、春のキーワードでは出なかったのか。
 寒い時期、春にさきがけて咲く蝋梅を、庭に一本はほしいと思ったことがあった。もう庭にあることも知らないで。思えば父はたくさんの種類の花木を庭に植えたのだと気づいた。父はツツジとサツキ、梅をいっぱい植えたと思っていたが、それだけではない。いろいろな花木、果樹を植えたのだ。
 蝋梅を植えた場所は日当たりがあまりよくなく、わたしの剪定もかなり大胆で雑だったせいか、いままで花芽がつかなかった。剪定時期は花後の3月か、落葉した11月と書いてあるが、わたしは枝が伸びる夏にうっとしく感じ、切り詰めていた。
 ただ、春から秋口に伸びる勢いのいい枝には花芽はつかないとある。幹の基部や枝の付け根近くから出る短い枝に花芽をつけるようだ。
 庭の蝋梅をよく見ると、その通りになっている。わたしが勢いよく伸びた枝を切り詰めたのはある意味、正解だった。その時期は不正解だったが。

お昼前、近所のお年寄り犬がベビーカーに乗って、これから散歩に行くところとわが家に立ち寄った。この2月で19歳になるミニチュアダックスフンドだ。からだがぶるぶる震えているが寒いからではないみたいだ。レオも震えることがある。昨夜も夜中に1時間余り起きて、玄関の土間でおしっこをした後、眠りについたがしばらく布団の中で小刻みに震えていた。
 ミニチュア君はフライドチキンが好きで最近の食事はほとんどこれのようだ。あたたかい日差しの中、ベビーカーに乗って気分転換になるといいなと思った。
 今日の老犬レオはあまり調子が良くない。お昼前に起きたがおしっこは家の中でして、水や水で薄めた牛乳もあまり飲まなかった。食事はまあまあ。ハム入りのサンドイッチと、鰤を焼いたもの、鶏肉を食べた。野菜はほとんど残した。