うっすらと雪化粧の朝

 昨夜、老犬レオは1時過ぎから3時前まで起きていて、それから眠ったので朝寝坊した。
 庭に出ると、溶けずに残っていた雪でうっすらと、花壇や庭の通路が化粧されていた。さっそくデジカメでぱちり。
 レオは夜中起きていたから遅いかなと思ったが、お昼前に起きた。家の前まで抱いて連れて行くと、少し歩いてからおしっこをした。風は冷たいが日差しが暖かだったので、しばらく外にいて、ブラシングをしたり、よろよろ歩いたりした。
 今日あたり、午後出かけられるかなと思ったので、レオの朝ごはん(といってもお昼ごろだが)を食べさせた後、美容院に予約を入れた。大雪の頃から、髪を切りたかったがなかなか行けなかった。うまい具合に予約がとれ、でかける準備が終わったところで、レオの様子を見に行くと、庭に面した部屋に敷いたトイレシートの上にレオがうんちをして、お尻が汚れていることに気づいた。濡れたタオルで拭いたが取れないので、洗った方が早いと浴室へ。外出用の服にお湯がかからないようにして、シャワーで洗い流すと止めてくれとレオは大泣き。だがきれいになって気持ちよくなったのか、陽だまりで横になった。
 その寝姿を見て安心してでかけられた。
 美容院はヘアマニキュアをしてくれた若い美容師さんのていねいな仕事ぶりに満足。いままでの人も悪くはなかったが、今日はとりわけ細かい所に注意を払って、仕上げてくれた。
 家に帰ると、レオは玄関の土間に降りて、わたしの長靴の上に寝ていた。庭に面した日当たりのいい部屋にいたのだが、玄関に通じるドアを開けておいたので、こちらに来たのだろう。寒いところなのでかわいそうになった。わたしを探して、玄関まで来たのかと思って。

坂の途中から山並みが眺められる
場所によっては富士山も見える


 昨日、いままで花が咲いたことのない庭木に、黄色いつぼみがついているのに気付き、なんという木なのか気になってしかたない。昨夜も今日もネットで調べたが、これだというのがない。「早春に黄色い花が咲く木」「春に黄色い花が咲く木」で調べた。落葉低木の黄梅という木ではないかと思ったが、つぼみの形やつぼみの付き方が違う。
 花が咲けば、調べやすくなるかもしれない。この木は初夏から秋口にかけての温かい時期、旺盛に枝を伸ばすので、年に2回は剪定して短く切り詰めた。父が小さい苗木を植えたもので、黄色い花がさくとは知らなかった。花が咲くと知っていたら、剪定ももっと気を使ってしただろう。
 花が咲くのが待ち遠しい。予想では花びらが5弁のかわいらしい花が咲くのでは、と思っているが、思いがけない形の花が咲いたりしたら、おもしろい。

こんなつぼみがついている
数は多くなく、10数個くらい