一日雪が降っただけで

 なんか雪疲れになった。このあたりは車がないと不便なところで、今日は車を出すのはどうかなと思ったので、買いだしが出来なかった(午後遅く、疲れが出て昼寝をしたことも車を出せなかった理由)。近所の商店は休業だったり、店を開いても商品が少なく、あるものだけ売っている感じ。
 あまり買いだめしていないので、何を食べようか頭を悩ませる。一日雪が降っただけで、こういう状態では心もとない。一昨年の3月11日、その後、商品の流通が滞り、また買いだめする人も増え、いっせいに商店に食品が少なくなった。入場制限するスーパーマーケットもあった。あのときも、何を食べようかと悩んだことがあった。ほしいものが手に入らないことが続いた。
 今回はあのときよりまだいいと思うが、一日、車を出せないだけで、食べるものに困るようでは備えが脆弱すぎる。いくらひとりとはいえ・・・・・・。
 午前中と午後、雪かきにいそしむ。固くなった雪は重たく大変。家の前の道路はお向かいの方がきれいにしてくださったが、駐車場前と車回りの雪かきを午前中にした。
どこに雪を捨てようか。家の前の門の脇にも道路の雪がうず高く積まれているし、雪を積めるところはすべて積んである、その上にさらに積んだ。
 午後は老犬レオを外にトイレに出したとき、車に積もった雪を取り除いた。おしっこをしたレオを家に戻した後、玄関から道路への通路の雪を取り除いた。庭
の雪は木の根元を除いて、あまりとけることなく、積もったまま。これは自然にまかす。乾燥した日が続いたから、雪は木々にとって自然の恵みになるだろう。
ピザの宅配でも頼もうかと思ったが、なんとかあり合わせの食材と、近所で買えたものをあわせてわたしの夕食を作った。レオの食事は、肉類、チーズなどは明日の朝食くらいまで確保してあり、野菜を煮たものもあり、ドッグフードもあるので大丈夫。

 北海道では連日、雪が降り続くようだ。今日はつくづく、雪が降る街では暮らせないと自覚した。