新緑の庭に季節の花が

 昨夜は早い時間に眠りについたがあまり眠れなかった。それでも6時前に目を覚まし、起きた。

 朝のテレビで、「疲れた」ということばは脳を老化させると知ったが、今日は言ってはいけないと思いつつ、数十回以上、この言葉を口にした。テレビでは、「疲れた」のあとに「でもがんばった」と言うようなポジティブな言葉を言うと脳に良いと。

 わたしは「疲れた。でも天気がよくて気分がいい」とつぶやいた。

 同じテレビで昼寝は30分以上を続けると認知症のリスクが高まるというので、昼寝もできなくなった。だが、どうしても眠たくなり、昼寝をしてしまった。多分、1時間くらい。

 体調が万全でないにしては、今日はいろいろやったほうだ。スマホのキープラインで昨日、下書きをした文章をもとに、季刊の短歌誌に送る短文をワードで入力した。

 さらに武蔵小杉の歌会に出す短歌を6首選んだ。歌会2回分の短歌である。

 明日は季刊の短歌誌に送る10首の短歌を考えてみよう。この短歌でいこうとおおよそは選んであるがこれでいいのか、もう少し粘ってみたい。