国会図書館が休館なので買い物に行く

 晴れて寒くもなく、暑くもない穏やかな一日。今週の半ばあたりに国会図書館に行こうと心づもりをしていて、今日は行く気で出かける支度をした。

 出がけにふと水曜日、たまに休むことがあるとひらめいてネットで調べると今日は休館だった。ぎりぎりセーフだった。

 出かける支度をしたのでこのまま家にいるのはいやになり、買い物に行くことにした。

早めの昼食を食べ、午後からでかけた。

 いつもは歌会で行くことが多い武蔵小杉に行った。駅前のララ・テラスという商業施設によく行く店がいくつかあり、あれこれ見ながらわりと買いやすい価格の店でブラウスを2枚買った。

 あとは夕食の買い物を少ししてから、電車に乗り最寄り駅へ移動。

 駅前のよく入る店で珈琲を飲んだ。店の二階が飲食のできるスペースだが、わたしが入ったときはがらんとしていて先客は一人だった。

 一番好きな席に座り、スマホを取り出し、ラインを1つ送った、季刊の短歌誌に送る短文(エッセイのやうなもの)をスマホで入力した、400字くらいとの注文だが字数に関係なく綴ってあとでととのえるつもり。

 短歌もいくつかキープラインに入力した。

 

 出かける前に隣に住む遠い親戚の家を訪問した。昨年末に従兄弟の奥さんが亡くなり、遅くなったが弔問をした。従兄弟は15年前に亡くなった。

 従兄弟の子どもが家を継いでいる。母親の闘病生活を思い出してしまい、辛い気持ちを抱えているという。15年前に亡くなった従兄弟のことも話した。わたしの母が亡くなった同じ年の同じ1月、母ガ死んでから17日後に従兄弟が死んだので忘れられない。

 菩提寺を聞いた。浅草の近くのようだ。

いつか墓参に行きたい気持ちがある。

 

青紫色のクレマチス、今年は3つしか咲かず寂しい

黄色のアイリスが咲いた

父が植えた色とりどりのツツジ

コデマリがきれい