今日が誕生日の友にメールとラインを送る

 朝から晴れて文字通り雲のない青天がひろがる。 

 今日が誕生日の友人がふたりいて、ひとりにはメールを送るつもりだった。もう一人は休日なのであえて送らず、明日か明後日にでもおくれたけれどもおめでとう🎉と送ろうと考えていた。

 午前中早めの時間にメールは送ったのだが、午後遅くなってメールチチェックするとさっきのメールが送り先が見つからずで送られてなかった。調べると前から友が使っていたアドレスに送ったのだが、友からの数日前に送ってきたメールを見ると新しいアドレスにかわっていた。ホットメールだ。

 ガラ携からスマホに最近変えたがアドレスも変えたのだろうか。前と同じと言っていたように思うが送れないのは変わったからだろう。新しいアドレスに送り直した。

 もう一人はタイムラインに今日が誕生日であることを知らせるメッセージが届いていた。これを見て、メッセージを書き込み誕生日カードを送ったが届いたかどうかわからない。タイムラインで送るのははじめてなのだ。後日友だちに届いたかどうか聞いてみよう。

 お昼近くは誕生日と関係のない友だちからラインが入った。これからテニスのレッスンだと言う。昨日あった友だちで、季刊の短歌誌に掲載したわたしの短歌10首のコピーを渡した。その感想を送ってきてくれた。わたしは昨日もらった珈琲とキャラメル入りの食パンのお礼と美味しかったことを伝えた。

 午後はパソコンに向かい、昨日と今日詠んだ短歌を入力。NHK短歌の題詠にネットで一首送った。かなりつまんない短歌を送ったので、もう少し考えてあと何首か送ることにしよう。

 夕方近く庭に出て、動かなくなった高枝鋏を直した。ネットで不具合を検索したら、こうすれば直ると方法が掲載されていて、その通りにして直った。ふたつも使えなかったのたが、どちらもつかえるようになった。新しいものを買おうかと考えていたので、なおってすごくうれしい。

 

鳴子ゆりが今年は三本芽を出し、愛らしい花を咲かせた。
f:id:leoleoleoya:20230409175038j:image


f:id:leoleoleoya:20230409175053j:image


f:id:leoleoleoya:20230409175233j:image


f:id:leoleoleoya:20230409175257j:image


f:id:leoleoleoya:20230409175318j:image


f:id:leoleoleoya:20230409175333j:image