グラジオラスの球根をネットで注文

 日差しがたっぷり注いだが、気温はやや低め。朝から暖房のエアコンをつけ、掃除機をかけるときに止めた。だが夕方になると暖房がほしい。

 せわしない1日だった。届出の書類が届き、記入方法がわからず、ラインで問い合わせたり、友だちからオリーブオイルの届けものがあった。

 届けてくれた友だちにいつもこちらから送っているものがあるが、この春は少し遅れている。今年限りでやめようかとも思っている。16年間、春に二人の友だちに送り続けてきて、疲れた感じがある。やめていいでしょうか。こころがついて行けなくなったので。

 だが今年は送ろうと思っていて、郵便局のクリックポストを使うことにした。ネットでアマゾンかヤフーを経由して、ラベルを購入する。宛名や住所は自分で入力する。登録に時間がかかった。登録がすめば、自分の住所は自動的に印字され、あとは送り先のデータを入力するだけ。185円でA4サイズの大きさ、厚さ3センチが送れる。

 ためしに一人分を買った。10日までに発送すればよい。

 忙がしい合間に短歌も詠んだ。ふとしたときに短歌が沸きだす。家にいるからノートに書き留める。外出先なら、ラインのキープメモに記録する。

 もろもろのことをぜんぶ終えてから、ネットでグラジオラスの球根をを注文した。30個

パックで2000円あまり。毎年、ホームセンターで買うグラジオラスは葉は伸びるがあまり花が咲かず、昨年は新しく買ったものはひとつも咲かなかった。これにはがっかりして、べつのrootで手に入れようと思ったのである、

 4時半くらいで1日が終わったほどの疲れを感じている。顔に痒みが出てきた。疲れもストレスだろうか。早目に夕食をとり、早めに眠ることにしよう。

都忘れが咲き始めた


f:id:leoleoleoya:20230403164054j:image


f:id:leoleoleoya:20230403164150j:image


f:id:leoleoleoya:20230403164208j:image


f:id:leoleoleoya:20230403164239j:image


f:id:leoleoleoya:20230403164310j:image


f:id:leoleoleoya:20230403164330j:image


f:id:leoleoleoya:20230403164359j:image