昨日は武蔵小杉の歌会へ

 今日は日中、風が強かった。この風は昨日の夕方からで、夜のあいだもずっと風が音をたてていた。

 昨日火曜はは午後から武蔵小杉の歌会にいった。前日の月曜に横浜の短歌教室を受講したので、疲れていたら休みにしようと思っていたがそれほどではないと感じたので、歌会に行ったのである。たが、睡眠は不足気味で体調はあまりよくなかった。何より顔と首、手のひらの痒み、湿疹が強くなった。

 それでも歌会ではいつも通りに感じでいろいろ発言した。わたし的に負担を感じたのは

皆さんが提出した短歌のいくつかをその場で手直しすることだ。

 基本的に歌会の参加者は他の人の短歌を添削する必要はないと思うのだか、つい、おせっかいになってしまう。本人が直したければ直せばいいだけの話なのだ。 

 次からはなるべくしないように努めたい。

 歌会のあと三人で中華料理屋に行き、食事をした。ここでも話題は短歌のことが多い。仲間の身内の方の病気のはなしも出た、前日の横浜の短歌教室の話もした。

 今日水曜は、昨日と同じようにひふの痒みと赤みが強い。特に手がひどい。夜は軟膏でなくて、ステロイドを塗ろうと思う。

 ほとんど家にいて、歌仲間から借りた「短歌研究」という総合短歌誌を読んだ。ネットで若い歌人を検索し、何人か今まで知らなかった、でも歌集を読んでみたい歌人に出会った。

 夕方近く昼寝をして目が覚めるとぱたっと風が止んでいた。嘘みたいな無風状態になっていた。

 日中はふたりの友だちからメールをもらい、ひとりとは短いやり取りをした。別のひとりなはラインをして、こちらも何回かやり取りした。