グラジオラスの球根を植える

 晴れて青空がきれい。新緑の庭が青空のもと、透明感のある輝きを見せる。

 夜中に目覚めてしまい、午前中はあまり調子が良くなかったがだんだん元気になってきた。

 庭に出て、新芽が伸びた乙女椿を剪定した。いちばん樹高の高い乙女椿二本がまだ剪しないままになっている。高枝鋏と脚立を使って切った。

 今日はお隣との境界に植えた乙女椿を6割くらい切った。あと一本は2階のベランダのさらに上までの高さがある。4月中には二本とも剪定を終えたい。

 剪定のあとは花壇に植えたチューリップの球根を掘りおこし、そのあとをスコップで耕した。深めに土を耕して、グラジオラスの球根を9つ植えた。 

 今年はグラジオラスの球根を30個も買った。昨年植えた球根を掘り起こしたものもあるので、40個以上の球根かある。ぜんぶ咲いたら夏の花壇は華やかになるだろう。

 新たに買った30個はさまざまな色の混合なので、どんな色の花が咲くのか楽しみだ。 

 夕方はバスに乗って、駅前のカフェに言った。かなりの久しぶりだ。昨年は1週間に数回通ったこともあった。今年は今のところ3~4回くらいしか行っていない。