家で短歌を作ったり、庭に出たり

 風もなく穏やかな春の一日。

 最近、睡眠が不規則で、いちど眠りについてから数時間で目を覚まし、しばらく起きていてまた眠るというパターンになっている。

 昨夜もそのパターンで、変な夢をたくさん見た。

 だが穏やかな春の日射しを見ていると嫌なこともどこかに消えていきそうで、気分的にゆったりと過ごした。

 朝早めに友だちにラインを送り、その返事が電話でお昼前にあった。少し話して電話を切ったあと、話忘れたことがあるのに気づき、電話をかけ直した。すぐ電話に出た相手と用件だけ話した。

 4月20日必着の短歌、題詠が一首あり、午後はいろいろ考えた。「野」という文字を入れた短歌である。人の名前もあるなと思いつつ、昨年、歌人永田陽子さんの名前を詠みこんだ短歌を作ったので今年は別の方向で行こうかと。友だちに野の字が入っている苗字の人がいるが、短歌が思いつかない。

 さらに4月末必着の季刊の短歌誌があるので、今月は短歌を楽しんで作らないとストレスになりそう。大丈夫、あなたなら。自分を信じていい短歌をつくろう。

 3時まで短歌を作り、そのあとは部屋に掃除機をかけて、さらにそのあとは庭に出て、花びらや落ち葉のはき掃除をした。

 今日は昼寝をしないで過ごした。

 


f:id:leoleoleoya:20230413172048j:image


f:id:leoleoleoya:20230413172134j:image


f:id:leoleoleoya:20230413172201j:image


f:id:leoleoleoya:20230413172403j:image


f:id:leoleoleoya:20230413172422j:image


f:id:leoleoleoya:20230413172448j:image


f:id:leoleoleoya:20230413172459j:image