町会のマスク、石鹸を各家に届ける

 日中は気温があがったので、エアコンの設定温度を低めにした。

 掘り炬燵に入って、図書館から借りて返却期間が過ぎた本を読んだ。他の本とまとめて返すつもりだがその日までもう一度読んでおきたいと思った。

 図書館には現在9冊の本を借りている。さらに今日、一冊の本を予約した。昨年発刊された小島なおさんの歌集『展開図』で、大田区の図書館には所蔵がないが他の区などの図書館にあるかどうか捜してもらうことにした。

 もし、所蔵がない場合は買ってもらいたいとリクエストしたが、こちらの希望が通るかどうかはわからない。

 今日は読んだ歌集は築地正子さんの歌集『菜切り川』で、あと少しで読み終えるというところで、町会の方から電話が入り、配ってもらいたいものがあるからこれから行くとのこと。

 すぐやってきて、12戸分のマスクと石鹸を置いて行った。さっそくレジ袋にマスクひと箱と石鹸一つ、コロナウィルス感染防止のステッカー&チラシを入れて、12戸分を作った。

 それぞれの家に配り歩き、受け取ったサインをしてもらう。12戸中10戸を配り終えた。あと2戸は留守なので、居そうな時を見計らって再度行くことになるだろう。

 昼間は暖かったが配り歩いた夕方は北風が強く吹き、寒くなってきた。寒い風にあたり咳き込んだりした。マスクを二重にかけておいてよかった。

 

陽のあたる廊下に干したる敷布団ついでの昼寝父楽しみき

 

 

 

f:id:leoleoleoya:20210202035403j:plain

赤と白の絞りの椿が咲き始めた

f:id:leoleoleoya:20210202035515j:plain

駐車所の後ろに植えた白梅も2~3輪咲き始めた、梅の花は咲き始めがいい

f:id:leoleoleoya:20210202035545j:plain

どちらの写真をアップロードするか迷ったのでどちらの写真も載せることにした