友だちが家に来る

 晴れて陽ざしがたっぷりだが風が冷たい、2月らしい陽気。

 午後から友だちが家に来るので、部屋の掃除をした。

 友だちが来なくても土曜か日曜には掃除機をかけようと思っていた。寒いので窓を開けずに掃除機をかけた。

 土曜日はまとめて買い物をする日なので、近所の肉屋さんに午前中早めの時間に一度足を運んだが買い物客が列を作っていたので出直した。お昼前に行くと、二人並んでいて一人が知り合いだったので一緒に並んで立ち話をした。

 娘さんや息子さんに外出をとめられているので出かけないが、週末は家にお孫さんを連れて遊びに来ると知人は話した。それぞれ家の事情で、コロナウィルスのことを考えこどもたちが家に来ないようにしているところもあれば、実家を訪ねて親との時間を大切にしているところもある。

 高齢者と一口に言っても、いろいろな考え方の人がいる。わたしたちの短歌会はどちらかというとあまり行動制限をしていないほうかもしれないと思った。

 友だちは3時ころ来て、1時間半ぐらいいろいろ話した。わたしの誕生日が25日で一歳年をとったと伝えると、おめでとうと返してくれた。ついでに相手の誕生日を聞くと驚くことに40年来の別の友だちと同じ日だった!

 わたしの友だちの二人が同じ誕生日とは!そんなに友だちの人数が多いほうではないし、誕生日を知っている友だちというともっと数が少ないのですごい偶然だ。

 今日来た友だちとはレストランで食事をする約束をし、店の予約もとってくれた。3月7日に多分、緊急事態宣言が解除されることを想定して日にちを決めた。

 もし、解除にならなくてもその店はそんなに混んでいないし、ゆったりと食事ができるので大丈夫と思う。