最後の梅を塩漬け

 朝は晴れて青空がひろがった。雲は昨日より少な目。

 蒸し暑いがエアコンはつけずに窓を開けて風を通して過ごした。

 あんなにたわわに実がなった梅の実も残り少なくなった。今年は傷ついた梅の実で作る梅ジャムもあまり多くは作らなかった。傷んだ梅の実はゴミ袋に入れて捨ててしまった。

梅干しにする梅の実を収穫しようと庭に出た。黄色く熟れた梅の実やまだ青い梅の実を高枝鋏で枝ごと採った。地面にはブルーシートを敷いて落ちても傷つかないようにした。

 熟れた実は思ったほど多くない。採りにくいところの実は残した。まだ青い実もそこそことれた。6本ほどの梅の木から梅の実をとったが、獲り尽したわけではない。まだ多少は残っている。

 結局、梅干し用の熟した梅の実は900グラムほど。梅ジュースにする青い梅の実h700グラムほどとれた。

 梅干し用の梅は塩大さじ杯と氷砂糖少々、ホワイトリカー少々で冷凍用の袋で塩漬けにした。今回は1キログラムずつ梅を塩漬けにして、塩だけのものと、塩と氷砂糖を入れたものの二種類を計5キログラム弱作った。

 すでに漬けた4キログラムの梅はすでに梅酢が出て、いい具合に漬かっている。

 青い梅の実700グラムは小さめのガラス瓶二つに分けて、氷砂糖と米酢を入れ、梅ジュースを作るつもり。米酢の量を変えて、どちらが美味しいか試すことに。

 

 庭に咲いている夾竹桃を昨日切り花にした。久しぶりに絵を描いてみようと思った。

昨日は描き始めることができなく、今日の夕方から描き始めた。まだ鉛筆の下描きをはじめたばかり。

 明日中に描ければいいが。花は早く描かないと形が変わってしまう。

 

降りはじむ雨音窓より入りきてキーボード打つわが手を止むる

 

 

f:id:leoleoleoya:20200611195437j:plain

昨日の朝より雲が少なめ

 

f:id:leoleoleoya:20200611195522j:plain

f:id:leoleoleoya:20200612041734j:plain

スモモの実がぽつぽつと熟してきた、落ちている実を拾い洗って食べたが甘かった

f:id:leoleoleoya:20200612041804j:plain

葉っぱの緑色との対比がきれい