梅酒の材料と体重計を買いに行く

今日から6月がはじまる。新型コロナウィルスの感染拡大がおさまることを祈りたい。

ほぼ一日中、雨が降ったり止んだりの天気。庭仕事はほとんどできなかった。

 パソコンに向かい、「五月の歌」の最後のまとめをした。一か月で110首ほどの短歌ができた。やや少ない方だ。いつもだと120首は越えている。

 六月初めの歌はまだできていない。

 そろそろ青梅の収穫が始まるので午後は車で少し離れたスーパーマーケットに行った。家電も数は少ないが取り扱っている。昨年10月の水害で泥水に浸かり破棄した体重計とアイロンを買った。どちらも安いものを選んだ。どちらもそれほど使用頻度が高くないからだ。

 家電を売っているのは2階。1階の食品売り場に移動し、ホワイトリカー1本と氷砂糖、塩を買った。梅酒と梅ジュース、梅干しを作る材料だ。梅干しがいちばん材料費がかからない。赤しそで色付けをしないので、基本的に必要なのは梅以外は塩だけ。カビが生えるのを防ぐためにホワイトリカーを少し使うが。

 緊急事態宣言が発令された間は車の交通量がだいぶ少なかった。歩行者も自転車も車も、交通量が少なかった時期を経て気がゆるんでいるようだ。自転車は車をさけようとしないし、車は堂々と違法駐車をしている。いつもより運転しにくかった。

 

f:id:leoleoleoya:20200531045510j:plain

一昨日、定植した百日草

f:id:leoleoleoya:20200531045602j:plain

大きくなったスモモ、熟すのは7月ころか

f:id:leoleoleoya:20200531045646j:plain

まだつぼみだがこのツツジの花を見ると父のことを思い出す、救急車に乗り入院した時この花が咲いていたから

f:id:leoleoleoya:20200531045501j:plain

昨日、メダカを飼っている水がめを掃除した、今日は新しい水を満たした水がめにメダカを戻した