今日から6月がはじまる。新型コロナウィルスの感染拡大がおさまることを祈りたい。
ほぼ一日中、雨が降ったり止んだりの天気。庭仕事はほとんどできなかった。
パソコンに向かい、「五月の歌」の最後のまとめをした。一か月で110首ほどの短歌ができた。やや少ない方だ。いつもだと120首は越えている。
六月初めの歌はまだできていない。
そろそろ青梅の収穫が始まるので午後は車で少し離れたスーパーマーケットに行った。家電も数は少ないが取り扱っている。昨年10月の水害で泥水に浸かり破棄した体重計とアイロンを買った。どちらも安いものを選んだ。どちらもそれほど使用頻度が高くないからだ。
家電を売っているのは2階。1階の食品売り場に移動し、ホワイトリカー1本と氷砂糖、塩を買った。梅酒と梅ジュース、梅干しを作る材料だ。梅干しがいちばん材料費がかからない。赤しそで色付けをしないので、基本的に必要なのは梅以外は塩だけ。カビが生えるのを防ぐためにホワイトリカーを少し使うが。
緊急事態宣言が発令された間は車の交通量がだいぶ少なかった。歩行者も自転車も車も、交通量が少なかった時期を経て気がゆるんでいるようだ。自転車は車をさけようとしないし、車は堂々と違法駐車をしている。いつもより運転しにくかった。