キッチンの修理をはじめる

 朝八時半ごろ、工務店の人と大工さんが来て、少し遅れて水道工事の人が来た。

 さらに遅れて瓦職人がやってきた。

 瓦職人は屋根にのぼり、わりと短い時間で作業を終えた。屋根の真ん中の丸い瓦が飛んだので、新しい瓦を取り付け、ずれていた鬼瓦をもとの位置に戻した。

f:id:leoleoleoya:20200616060921j:plain

システムキッチンを取り壊したあとの台所

 大工さんはシステムキッチンをとりこわし、こわしたパーツを次々と駐車場に停めた軽トラックに積み込んだ。

 台所の床をこわして、大変なことがわかった。排水溝が崩れて陥没していた。床の下なので見えなかったがびっくりするような光景だ。

 陥没した穴を埋めるために昼食後に、砂を積んだトラックがやってきた。

 家自体が古いのでいろいろな設備に不備があるが、排水関係は前から心配していた。根本的に解決するにはそれなりの資金が必要なので、今回は応急的な対応ですますことにした。

 思いがけない問題に直面して、とても疲れた。