もらったサクランボの絵を描き終える

も 久しぶりに青空がひろがった。雲は多いが湿度が低めでさわやか。

 朝から忙しかった。

 郵便局に電話料金と、明日の消印有効の短歌大会のため参加費を振りこみに行った。短歌は5首送るれるがどの短歌を送るのかまだ決めていない。先に参加費を送金するとプレッシャーがかかりそうだが、この方がいいと思った。今日中には送る短歌を決めよう。

 郵便局で近所の友だちに会ったので、帰りに寄ってくれたらスモモを採ってあげると伝えた。わたしのほうが先に帰り、スモモを採り終えた頃友だちが来たので手渡した。脚立の上に座ったら、落ちたスモモをつぶしてしまい、洋服がスモモだらけに。すぐ着替えて洗濯はもう済んでいたので手洗いした。

 もうひとりスモモを上げると約束した近所の奥さんの分も採って、自宅に持って行った。すもも採りは予定にないことで、忙しさが倍加した。

 コンビニに行き、さきほど郵便局で送金した領収書をコピー。短歌5首に同封するように書いてあるので。さらに水害で傷んだ家を修理した見積書を2部コピーした。これは災害被災者生活再建支援金を受け取るための申請をするのに必要だ。

 家に帰り、昨日から描きはじめたサクランボの絵の続きを描いた。鉛筆での下描きは昨日終えて、色付けの続きをした。サクランボはひとつひとつ向きを変えてころがし配置している。色あいは全部違う。そのひとつひとつを描き分ける。

 あいだに昼食をはさんで3時頃までかかった。サクランボの影は紫色と黄色でつけた。

 さて、明日の消印有効の短歌を5首決めなくては。

 

 

f:id:leoleoleoya:20200629032804j:plain