忙しい一日

 思ったよりやることが多くなり、忙しい一日となった。

 久しぶりの晴れ間がひろがったので洗濯機を二回使い、たまった洗濯ものを片付けた。

 洗濯機が仕事をしている間、昨日の続きで夾竹桃の絵の色付けをした。いろいろやることが多いのだが、不思議なことに昨日より絵に集中できる。葉っぱの色付けを終え、花の色付けをする前に水差しに色をつけた。

 洗濯ものを干すとき庭に出たのでついでに庭仕事を少し。袋に入れて作成中の腐葉土に風を通して乾かした。雨が続いたので水分を多く含んでしまったから。

 さらに朝顔の定植の準備をした。4つ5つの苗を植えるつもりの場所に支柱を5本たてて、格子を作れるようにした。横に渡す剪定枝の乾いたものも用意した。

 昼食後はまた夾竹桃の絵に集中した。花の色付けは難しい。鉛筆で下描きしたときに描いた花はすっかりしおれ、色付けの参考にならないのでまだ花が咲いている夾竹桃の枝を新たに切って〈昨日切った)それを見ながら色をつけた。

 影のでき方や花びらのかたちは参考になるが花の向きなどは違うので、難しいがなんとかできた。

 花の色付けをほぼ終えると、明日工事を予定している台所に行き、片付けをした。ところが出窓を開けたくなり、サッシの窓を開けるとレールに土ぼこりがたまって汚いのに気づいた。せっかく台所をきれいにするのだから、こんな出窓ではだめだと思い、レールの掃除をした。これがめちゃくちゃ大変。古い歯ブラシを使い、ほこりを掻きとり、さらに住まいの洗剤を薄めたものを吹きかけてごしごしした。

 窓ガラスは外側と内側から拭いた。出窓全体がとてもきれいになった。

 ここで3時半になったので、午前中書き留めたメモを持って、車で駅前のスーパーマーケットに行った。工事中は大工さんの車と、水道・ガスなどの業者の車が来るのでわたしの車が出せない可能性がある。その前に買い物をしておこうと思った。

 台所のガス台が使えない日が続くので〈5日くらい〉、レトルトのカレーや、ホットプレートで作れる焼きそばやお好み焼きの材料も買った。工事中はテイクアウトも利用したいと思っている。

 とても忙しかった月曜日、夾竹桃の絵はほぼ完成した。あとは背景の色を決めて塗り、葉っぱや花の縁に濃いめの色を入れるかどうか検討したい。

 背景の色は少し時間を置いてから決めたい。

 

f:id:leoleoleoya:20200615054208j:plain

 

f:id:leoleoleoya:20200615054909j:plain

夾竹桃に囲まれて絵を描いた

f:id:leoleoleoya:20200615054929j:plain