千日紅と朝顔を植える

 朝、広縁から庭を眺めた。額紫陽花の枝が垂れるところに柴犬レオの幻を見た。どうじに柴犬レオの命日が6月15日だったことを思い出した。もう二日も過ぎている。命日を迎える前は15日が命日とずっと思っていたが、命日当日は台所の工事に入る前日で忙しかったので忘れてしまった。

 額紫陽花の根元に見たレオの幻はわたしに知らせるためだったのだろうか。

 晴れてでかけたくなるような青空がひろがるが、わが家は工事中なのでずっと家にいた。

 コロナウィルスで外出自粛をして、その続きで家に虫ピンでさされたような日々。がこういうときは家にいてやれることを楽しむことにしよう。

 午前中、種を蒔いて育てた朝顔の苗を植木鉢に植えた。老犬ももこがこの家にいた2016年の夏に咲いていたあわい(白に近い)桃色の朝顔を、種をとって命をつなげてきた。今年も2苗を育てることにした。

 その後は1週間ぶりくらいに3つの部屋、広い廊下に掃除機をかけた。

 昼食後はたまった日記をブログを見ながら書いた。2週間くらい日記が白いままになっている。なにをしたか記憶に残っている日もあれば、ブログを見てああそうだったと思い出す日もある。日記はその日のうちに書くようにしたい。

 午後の遅い時間に庭に出て、種から蒔いて育てた千日紅の苗を花壇に植えた。14苗ほど。植えきれなかった苗はとりあえずポット鉢に植えた。今年は種の発芽がよく、たくさんの苗が育った。

 さらに今年買った朝顔の種子から育てた苗を駐車場の横に定植し、残った苗はポット鉢に植えた。今年は朝顔の苗もたくさん育ったので4本の苗が大きくなったポット鉢をそのまま近所の奥さんにあげた。

 ポット鉢に植えた千日紅や朝顔はもう少し育ててから、ほしい人にあげることになるかも・・・・・・・・。

 花壇に植えた千日紅やポット鉢に植えた朝顔や千日紅の写真は撮らなかったので明日撮ってアップロードしたい。

 

 

f:id:leoleoleoya:20200617045444j:plain

台所の電気やガス、水道の工事が終わった